タイルマップの実装

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2Dオブジェクト → タイルマップ → 矩形

インスペクタータブの隣りにあるタイルパレットタブの「Create New Palette」を選択し保存場所を選択

作成されたパレットに画像を設置しタイルを作る

・タイルを塗る時に「{」もしくは「}」キーを押すと、タイルを回転できます

・当たり判定の設定

背景タイルパレットのコライダーを設定する。

(1)Tilemap Collider 2D → Composite Collider 2D
(2)Tilemap Collider 2D の Used By Composite にチェック
(3)RigidBody 2D の BodyType を Staticに変更

・当たり判定の形の変更
Project ビューで Tile(TileAsset) を選択して、
Inspector で「Collider Type」を変更することで、 タイルの当たり判定の形を変更することができます

None 当たり判定無し
Sprite スプライトの形が当たり判定になる
Grid 矩形の当たり判定になる

◆アニメーション付きタイルマップの実装

アニメーションさせたい画像をプレハブにする。
projec の create > Brushes > で「PrefabBrush」を作成
「PrefabBrush」のInspector で 「size」を1 、「Element」にプレハブ化したアニメーション画像を設定